Yahooが仮想通貨に参入か!仮想通貨取引所の運営を狙う

Yahooが仮想通貨に参入か!仮想通貨取引所の運営を狙う

昨日はバイナンスの報道を行った日経新聞が連日仮想通貨関連のネタを投下しています。Yahooが仮想通貨市場に参入するとの事です。

Yahooが仮想通貨交換業に参入

昨日に続き日経新聞の報道を引用します。

ヤフーは仮想通貨交換業に参入する。子会社を通じ、4月に金融庁の登録業者であるビットアルゴ取引所東京(東京・渋谷)の株式40%を取得。仮想通貨の交換に必要なシステム整備などを経て、2019年春にも追加出資を検討する。

引用:日経新聞「ヤフー、仮想通貨交換に参入へ 登録業者に資本参加」

報道によるとYahoo!は100%出資の子会社「ワイジェイFX」を通じて既に金融庁に仮想通貨交換業に登録されているビットアルゴ取引所東京を買収し事業に乗り出す事を目指している模様です。

報道を見た時はおっ、いいじゃんと思ったのですが、その相手先のビットアルゴ取引所東京のHPには以下の内容が早速掲載されていました。

本日(3月23日18:00)、日本経済新聞において、
当社がワイジェイFX株式会社(ヤフー株式会社100%子会社)から
出資を受入れ、資本提携を行うとの報道がなされましたが、本件は当社が発表したものではありません。
当社は、昨今の仮想通貨業界を取り巻く環境変化を踏まえ、システムや経営の一層の強化を図るべく、他社との資本業務提携を含めて、様々な可能性を検討していますが、現時点で決定したものはございません。

引用:本日の日本経済新聞社の報道について

どっちだよ笑。

ただいずれにせよヤフーが仮想通貨に興味を示している事は間違いなく、その気になれば自前で十分用意出来る資本力があることから、この参入は酔う注目ですね。

今年は既にLINEやサイバーエージェントなどが取引所の運営に乗り出す計画がありますが、また一つ大手の企業が参入しそうです。

相場はお世辞にも調子いいとは言えませんが、その状況とは裏腹に事業者としての仮想通貨の人気は凄いと思います。こうした大手の参入により、ますます仮想通貨がポピュラーになる事を期待したいですね。

YahooコインのICOとかあれば激アツです

とここまでは良い(?)話ではありますが、一方で昨日から本日にかけての日経の報道姿勢・手法には大いに疑問が残ります。これってアリですか。どうなんでしょうか。

ニュースカテゴリの最新記事